忍者ブログ

きゃん☆ミのRO生活

ラグナロクオンライン Irisサーバでの活動記録。

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーツショップのサイトでウィルス感染

2009.04.08 (Wed) Category : りある

 「GENO」サイトでウィルス感染。なんてふざけている場合じゃないみたいです。
4月4日~4月8日(今日)の間で、GENOというPCパーツショップのサイトにアクセスしてた人、ウィルスに感染している可能性がありますよっと。

Acrobat Reader/Flashの脆弱性をついた攻撃とのことで、最新版に更新されていない人はアウトです。
サイトの中の人は攻撃された点とかあまり理解してなさげなので復旧しても怖いかも。

そして、なんか気がついたら他のサイトも同じようにやられているみたいですね。
2chの人たちがまとめwikiつくってました。

http://www29.atwiki.jp/geno/

ほんと、すごい集団です。
リンク先をみたらわかりますが、通販サイトとかもやられていたみたいです。
そして、やられたサイトは「不具合があって止めてました。もう大丈夫」としか書いてません。
怖いと思う人は、JavaScript切って、MSUpdateして、Acrobat系最新にしてからwiki見ましょう。

ちなみに・・・

ウィルスばらまくサイトにつながっちゃってたぜ、へへっ

なんて正直に言っているところは皆無のようです。

うちはROしてないPCでうっかり踏んでしまった可能性があったので慌てて必死に対応してました。
後で・・・装備消えてたら・・・ROめでたく卒業。


PR

雑記

2009.03.26 (Thu) Category : りある

 雑記。

サブPCがSC420だったのですが、拡張の限界が見えてきたので衝動買いで変えました。
ドスパラのPrime Magnate JD。
インテル® Core™ 2 Duo E7400 (デュアルコア / 2.80GHz / L2キャッシュ3MB)
■インテル® G31 Express チップセットマイクロATX マザーボード
2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
NVIDIA® GeForce® 8400GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)

これで42,980円。OSはPro買って放置してたXPHome版です。
DualCoreでHome意味あるの?という論戦があったようなのですが問題ない様子。

ほとんどメインPCと性能が変わらないのが少しショックです。
メインPCは、6月になってから7iベースのに変えるでしょう。それまで我慢。

そしてついっさっき。リアルでショックな出来事があってもう一台衝動買いしました。ML 115G5。14200円。
明日届く予定。何に使おう?グラボがどっかにあったので刺す予定。
OSのストックが後は2000しかないので買わなきゃいけません。ROやらなきゃUbuntuでいいんだけどね。
今、机の上にディスプレイが3画面並んでいるので、さらにもう1画面はきつい・・・のでCPU切替器買いました。
手元スイッチで切り替えられるので便利です。

このCPU切替器。
SC420と新PCで画面切り替えるときにマウスカーソルが止まります。
あまりに止まるので・・・解像度下げてテキスチャ?下げてLightMAP消してとか色々やったらスムーズに動くようになったのですが、画面がまるでドラクエ1です。(後で画像載せます。)
でも、かなり快適に動くので、Gvできつい人はいいのかもしれませんね。

・・・楽しめるかは知りません。


家のPC台数がいろいろあって7台になりました。
そろそろAD環境(ADとは違うAD)でも作ろうかと思ってますが、WindowsServer2008でROって動きますかね?180日版で試してみるかな。

ROログイン画面に大問題

2008.11.18 (Tue) Category : りある

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/17/news085.html

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのActiveXコントロール「LoadPrgAx」に任意のJava Scriptが実行される脆弱性が見つかり、情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターとJPCERT コーディネーションセンターが11月17日、JVN(Japan Vulnerability Notes)に公表した。

先日、ログインに使うActiveXが更新されてて何事だろうかと思っていたら・・・大問題があったようです。
端的に言うと、InternetExploreでWEBサイト見てた人、かなり危険です。
いまどきIEでサイトを見るなんて馬鹿なことをしてる人はあまりいないと思いたいのですが・・・
wikiサイトに細工されたURLがあったら何かされてると疑った方が良いかと思います。
これ、たぶんIPA経由で届出があったかなんかだと思うのです。
どこかのwikiがやられてたのかなと思っているのだけどどうなんでしょね。時期的に未実装wikiなんて狙われてそうだ。
ROユーザの中にセキュリティのえろい人が実はいるのだろうか。。

これなのかは分からないけど、うちのギルメンが一人露店中に「他のところからログイン・・・」(ちょっと違うけど)と出たので大慌てでOSの入れ直しをさせました。
本人は面倒だとかなり渋ってたけど、説得。
これだから、ActiveXなんて脆弱性の塊を使ったログインはかんべんだったんですがね。。。

記事によるとJPCERTは呼びかけているらしいけど、セキュリティが仕事の俺も気がついてなかった。
ガンホーからの案内なんてみたことないし、問題があったなんて公式サイトにもみてなかった。

まだなんかありそうで怖いわ・・・
とりあえず急いでアップ。。
プロフィール
HN:
きゃんすけ☆ミ
性別:
非公開
自己紹介:
twitter:http://twitter.com/rb_kyan
身内限定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 わろたwww]
[01/05 逆毛さん]
[12/18 でいすた]
[08/11 武器屋の人]
[08/04 ら。]
最新記事
(10/31)
(10/31)
(09/11)
(09/05)
(08/28)
アクセス解析
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered by [PR]

忍者ブログ