忍者ブログ

きゃん☆ミのRO生活

ラグナロクオンライン Irisサーバでの活動記録。

[PR]

2017.12.17 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC検査

2008.06.20 (Fri) Category : ネタ

Gvとは違うネタで書いてみる。
最近、ギルメンのPCを調べることが多い。頼まれて承認もらってみにいってるからクラックとかしてないよ。
いちおう「俺の操作を見張っておいてね」というが。。。「どうせ何しているか分からんから同じ」といわれる。

さて本題。
たまり場でいじられ役のギルメン(?)のPCが重たいというので調べる。
MSNメッセンジャーに登録している相手なので、Windowsの「リモートアシスタンス」を使用。

操作の許可をもらって調べる。。。こんな↓状況。
・アンチウィルスソフトがいない。
・検査ツールがあるが、半年以上前のもの。
・レジストリをみると・・・やばそーなキーがHKLM....Runあたりにいる。
・プロセス一覧には怪しいのはない。

インターネットへのアクセス調査のために、ipconfigしてみる。
・・・グローバルIPアドレスが表示されたっ。おわっとる。
netstatしてみる・・・どっかに接続した後がある。俺じゃないし、マイクロソフトでもない・・・IP的には韓国だが・・・持ち主には黙っておこう。

もうダメだとも思ったが一縷の望みをかけてシマンテックオンラインスキャンを開始。
20分ぐらいで一つみつかる。
スキャン完了後・・・切断される。
仕方ないので、他の操作ツールで対応。
とりあえずー・・・いっぱいウィルスいたので、トレンドマイクロのところからお試し版を落としてきて使う。
一通り削除は終わるがー・・・削除したウィルスにバックドア系がいたので、削除しきれたかは微妙。

「OS再インストールまで、使っちゃだめだぞー」と告げて作業終わり。
自称詳しい人がよく「アンチウィルスソフトは重たいから邪魔」とか「ウィルス削除すれば大丈夫」というが勘弁して欲しい。
ギルメンの兄弟、親その他友人含めて誰か「ちゃんと詳しい人」に助けてもらうように指示。
助けにいってやってもいいがー・・・電車で往復2000円かかるところなんて行く気にならない。
(車があったときなら行ってもよかったけど)

・・・・数日後・・・・・
たまり場に登場するギルメン。なんでINしてるんだ。OS再インストールなんてできないだろう。
ギルメンの言い分。
・アンチウィルスは切った。重たいし。
・やばいかもだけど、ほんとにやばい?
・なんとかできる友達とかいなかったよ?
・垢ハックされたら引退するよ?


ちょ、待てコラ。
垢ハックされる前に装備よこせ!

~後日談~
2ヶ月くらい?した後で、使わなくなっていたPC1セットをそいつにプレゼント。
OSもアンチウィルスもいれてあげて、メモリ1Gグラボ256MBのをつけてあげる。
ディスプレイが、ブラウン管の17インチモニタだけど、事前に写メ渡して引き取りの許可をもらう。
捨てる手間が省けたのでラッキー。



「音がならないんだけど?不良品?」というお言葉をいただいた。

・・・orz

スピーカー外付けだよ・・・俺は別音源につないで音をだしてたんだ
1000円くらいで手に入るから、自力でなんとかしてもらうことにする。

で、今はまだ「フレッツ接続ツール」が見つからないので古いPCらしい。
ルータ買ってつければいいじゃんと言ったら、「そんな専門的なことできるか」といわれた。



もう、いっそあげないで4PCで狩りとかにチャレンジしたらよかったんじゃないかと思う。
⇒もう3PCで狩りとかかんべんです。
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
プロフィール
HN:
きゃんすけ☆ミ
性別:
非公開
自己紹介:
twitter:http://twitter.com/rb_kyan
身内限定です。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 わろたwww]
[01/05 逆毛さん]
[12/18 でいすた]
[08/11 武器屋の人]
[08/04 ら。]
最新記事
(10/31)
(10/31)
(09/11)
(09/05)
(08/28)
アクセス解析
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered by [PR]

忍者ブログ